箸パスタ本舗スプラ全国大会出場の危機!ameの彼女が出場拒否!現在和解に向け話し合いに進展!

スプラトゥーン甲子園2023北海道地区大会で優勝した箸パスタ本舗が全国大会出場の危機と話題になっています。

男性メンバーameの彼女から全国大会出場の許可が降りず一時は連絡も取れなかったようですが今は連絡も取れてこれから話し合いを行っていくようです。

そこで今回は、

  • 箸パスタ本舗スプラ全国大会出場の危機の経緯
  • ameの彼女が全国大会出場の拒否をした理由
  • 現在は和解に向けて話し合いへ進展

につていまとめていきたいと思います。

2023年8月20日追記:るてさんの公式Xより箸パスタ本舗が甲子園本選に出場する方向で話が進んでいるとツイートがありました!

目次

箸パスタ本舗は男女4人からなるチーム



箸パスタ本舗は男女4人のメンバーで構成させています。

箸パスタ本舗メンバー

  • ĠËΣ(チームリーダー)
  • とうあ
  • ame
  • るて

今回ameさんの同棲中の彼女から全国大会出場の許可が降りず出場の危機に至っているようです。

一体なにがあったのでしょうか?

箸パスタ本舗スプラ全国大会出場の危機の経緯


出典:箸パスタ本舗YouTube


箸パスタ本舗男性メンバーのameの同棲中の彼女が

女性メンバーと全国大会出場することを突然拒んだこと

が原因のようです。

突然拒んだとは何があったのでしようか?詳しくまとめていきたいと思います。

るてさんのツイート全文公開

箸パスタ本舗のるとさんが今回の件についてツイートし問題が明らかになりました。

https://twitter.com/light__rute/status/1684488798619717632?s=20

要約すると

  • ameさんの彼女から「女性と大会に出てほしくない」と言う理由から全国大会出場の危機にいる
  • 実は北海道甲子園予選の直前からこの問題はあった
  • その際箸パスタ本舗とameさんの彼女と話し合いをし一度は和解。予選や優勝した時は全国大会出場の許可も得ていたが突然ameさんの彼女から全国大会出場はダメと言われた
  • 箸パスタ本舗メンバーは一時ameさんや彼女と連絡が取れなかったが現在は話し合いの場へ移行している

箸パスタ本舗としてはこの話は公にしないつもりだったようですが

穏便に済ませようとameさんの彼女と一か月間交渉したがどうしようもない状態になった

ため今回の公表に乗り切ったようです。

文面にもありますが

  • 今まで頑張ってきた経緯
  • 応援してくれている家族のこと

を思うと全国大会に出られなくなることを話すのがとても辛い気持ちはとても伝わってきます。今回の問題の公表も色々な悩みや葛藤があったことだと思いますが何とか全国大会出場に向けて動きたいという思いの表れだったのかもしれません



チームリーダーのGEMさんから当初この話をする予定でしたがこの件が関係して精神的に不安定になっておりるてさんがかわりに公表したようです。今回の件が相当なショックとストレスだったのだと思われます。GEMさんの体調も心配です。

それでは今回の一連の騒動について時系列に沿ってまとめていきたいと思います。

北海道甲子園予選の直前から実は問題になっていた


箸パスタ本舗?】百人組手杯 - YouTube

出典:箸パスタ本舗YouTube


実は北海道甲子園予選の直前からameさんの彼女より

女性と甲子園に出てほしくない

と言われていたようです。

そのことを聞いた箸パスタ本舗メンバーはameさんの彼女と話し合いをしそこでは一旦出場許可をもらっていました。

チームメンバーのameと同棲している彼女さんから「女性と甲子園に出てほしくない」という理由でスプラトゥーン甲子園全国大会へameを出場させることへの許可が降りない状況にあります。

北海道甲子園予選の直前にこの問題が上浮し、こちらから交渉、説得を試みたところ「わかりました。北海道予選し、もし優勝した場合全国大会へ出ても良いですよ」と許可していただきました。

出典:(3) るて on Twitter: “https://t.co/0nhV2FpKqo” / X

ameさんの彼女の事情を知りきちんと話し合いをした箸パスタ本舗。交渉・説得を試みたと記載していることから丁寧な話し合いが行われたのではないと思われます。そのかいもあって良い方向に行っていたように見えるのですが何があったのでしょうか?

北海道甲子園優勝後「全国大会への出場はやっぱり駄目」となる



箸パスタ本舗が見事北海道甲子園優勝したのちameさんの彼女より

「全国大会への出場はやっぱり駄目」

と言われらたそうです。

箸パスタ本舗としは一度話し合いをし許可を得ていただけに驚いたことと思います。

そこでパスタ本舗メンバーがameさんに直接連絡しようと試みたそうですが

ameさんのTwitterアカウントやLINEを彼女に管理されており連絡ができない状況

でした。

連絡が取れないのどうしたら良いのかとなりますよね。そしてameさんのSNSアカウントを彼女が管理しているとなるとだいぶことは大きくなっている予感がします、、、。

全国大会出場後はameと二度と接触しないと提示するも断られる

速報】北海道地区DAY2優勝チーム箸パスタ本舗、『男女関係の ...

パスタ本舗るてさんはameさんに直接連絡が取れないため彼女とやり取りをしていたようです。

出場を取りやめると応援てくれた方々や練習相手をしてくれた人たち、コーチングにきてくれた人、大会運営様にも迷惑が掛かると思いるてさんはameさんの彼女さんに

「一切練習なしで良いので全国決勝当日のみ出場させてください」

「今後はチームとして活動するのもやめます。この一回限りで良いのでお願いします」

「ameと二度と接触することはしませんのでお願いします」

など色々な条件を提示したようです。練習もなし、大会当日のみで今後はameさんと二度と接触しないなどなかなか思い切った内容ですよね。それでもいいからなんとかして全国出場ができないかと交渉したのが伝わってきます。

しかし、どれも断られたようです。

なるべく彼女さんの話も公にしないように、穏便に事を済ませたくて交渉を一か月に渡り続けたのですがどうしようもない状況になってしまった為公表する事に決めました。

個人的な気持ちとしては「女性」という性別を理由に全国大会への出場を断られるとは思っていなかったので悲しいです。

出典:(3) るて (@light__rute) / X (twitter.com)

今回の騒動の公表はやむを得なくだったようです。一か月間も交渉していたんですね。るてさんの文面からみてもパスタ本舗メンバーがameさんと恋沙汰になっていたなどもないように思います。どうにか良い方向にいかないものでしょうか、、、。

ameの彼女が全国大会出場の拒否をした理由



現時点でameさんの彼女は声明を出しておらず駄目といった理由については公表されていませんでした。

Twitter上では

  • おそらく頻繁に通話しながら練習するのでメンバーとの繋がりもより多くなり彼女さんも嫌だったんではないかという気持ちも分かる気がする
  • 彼女さんの言い分は入ってから真相はわからない
  • 何かあったのではないか?じゃないとさすがに覆さないのでは?

と色々な意見がありました。

一度許可を降ろしていたのでそこについては確かに箸パスタ本舗としては納得がいかないところかもしれません。しかし、ameさんの彼女の声明はなく一度許可を降ろしていることから今回駄目と言うにはよっぽどの理由があったのかもしれませんね。どちらの気持ちも分かる気がします。

今回の騒動に対してファンからの声

全国大会に出場できるよう双方で良い方向に進めますように・・・との声があがっています。

双方の意見はあるかと思いますがぜひしっかり話し合いができ全国大会出場に向けて良い方向に進むことを祈っています。

現在は和解に向けて話し合いへ進展

その後箸パスタ本舗るてさんより話し合いの場へ移ることができたとツイートがありました。

https://twitter.com/light__rute/status/1684899940349419520?s=20

相手方とはおそらくameさんの彼女と思われます。ひとまず話し合いに進めて一安心ですね

穏便に解決したいため、現段階での詳細な内容をお伝えすることはまでできかねます。

残念ながら辞退が確定してしまった場合にはまたこの場にてご報告したします。双方の妥協点が見つかり、出場が確定した場合には先日のツイートの削除と今回の件の経緯をご説明いたします。お騒がせして大変申し訳ありません。

出典:(3) るて (@light__rute) / X (twitter.com)

ぜひ双方がしっかり話し合いができ箸パスタ本舗スプラ全国大会出場できるとの報告を願っています。

2023年8月20日追記:甲子園本選に出場の方向!

2023年8月12日のるてさんの公式Xのツイートで本件の仲介の方より

箸パスタ本舗は甲子園本選に出場する方向

との報告がありました。

仲介の方が話し合いに入り当事者全員が合意しているとのことです。解決に向かっているとのことで安心ですね。

まとめ

今回は

  • 箸パスタ本舗スプラ全国大会出場の危機の経緯
  • ameの彼女が全国大会出場の拒否をした理由
  • 現在は和解に向けて話し合いへ進展

についてまとめていきました。また進展がありましたら追記してきたいと思います。

ぜひ今後話し合いがスムーズに行われ箸パスタ本舗スプラ全国大会出場できるとの報告を聞けることを祈っています。

この記事を書いた人

目次