ダブルヒガシ大東・東のプロフィールは?実は大学を辞めていた!

2023年7月9日、ABCお笑いグランプリで見事に優勝されたダブルヒガシの大東翔生さんと東良介さん。

ボケ担当の大東翔生さんが大学を辞めたことからダブルヒガシ結成につながっているようです。お二人のプロフィールも気になりますよね!

そこで今回は、

ダブルヒガシ大東翔生さん・東良介さんのプロフィール

・ダブルヒガシのエピソード(結成前~現在)

について調査してみました!

目次

ダブルヒガシのプロフィール


出典:吉本興業


ダブルヒガシ大東さん・東さんは吉本興業に所属されているお笑いコンビです。

  • NSC大阪36期出身
  • よしもと漫才劇場所属

それではまずお二人のプロフィールから行ってみたいと思います!

大東翔生のプロフィール

出典:吉本興業(ダブルヒガシプロフィール)

名前:大東 翔生(おおひがし しょうい)

担当:ボケ・ネタ作り

立ち位置:向かって左、衣装は白スーツ

生年月日:1993年1月16日

年齢:30歳(2023年7月時点)

出身地:大阪府大阪市

身長/体重:174㎝/92kg

血液型:A型

趣味:ゲーム、パチンコ、麻雀、競馬

特技:ボクシング(父親は元プロボクサー・元K-1ファイターの大東旭)

苦手なもの:乳製品(大の苦手)

ボケ・ネタ作り担当をしている大東翔生さん。

高校の頃、

ニコニコ動画で生配信にどっぷりハマっていてそのハマりようは文化祭の打ち上げを断った

というエピソードがあるようです。ちなみに

コミュニティ人数300人

と大人気だったようです。300人ってすごいですよね!たしかにハマる気持ちも分かる気がします。

また、大東さんは

大のギャンブル好きでも有名で粗品(霜降り明星)率いるギャンブル4兄弟の末っ子に任命

されているようです。

趣味:ゲーム、パチンコ、麻雀、競馬

一通りギャブルが入っているのも納得ですね。

またTVゲームも得意で

ソウルキャリパーの大会でベスト4に選ばれるほどの実績を持つほど得意

なようです。

他に特技はボクシングとのことですがなんとお父さんは

元プロボクサー世界5位・元K-1ファイターの大東旭さん

とのこと!ボクシングが特技なのはお父さんの影響もあるのかもしれないですね。

 

東良介のプロフィール

出典:吉本興業(ダブルヒガシプロフィール)

名前:東 良介(ひがし りょすけ)

担当:ツッコミ

立ち位置:向かって右、衣装は黒スーツ

生年月日:1992年8月25日

年齢:30歳(2023年7月時点)

出身地:大阪府大阪市

身長/:体重:183㎝/85kg

血液型:B型

趣味:サッカー、お酒。インスタグラム、料理、散歩

特技:変顔、うまい棒のパッケージの色が全部わかること、ドリカムを原曲キーで歌えること

苦手なもの:トマト・椎茸・パクチー

資格:有機溶剤作業者・酸素欠乏危険作業主任者

免許:クレーン車・電気工事士・溶接関係

その他:2019年よしもとブサイクランキング90位

ツッコミ担当の東良介さん。

高校時代に電気工事関連の技術を身につけ、芸人になる前は電気関係の会社に勤務しています。

そのため

【免許】有機溶剤作業者・酸素欠乏危険作業主任者

【資格】クレーン車・電気工事士・溶接関係

を所有しています。危険と隣り合わせのお仕事だったこともあり感電歴もあるそうです。

 

サッカー経験者ということもあり出身地チームでもあるセレッソ大阪の熱狂的なファンともいわれています。

先輩で芸人さや香の石井さんからとても可愛がられているそうです。

ダブルヒガシのエピソード

出典:M-1グランプリ公式サイト

まずはコンビとしてのダブルヒガシさんのプロフィールをまとめました!

結成時期:2014年4月

所属事務所:吉本興業

出身:NSC大阪校36期

活動場所:よしもと漫才劇場

芸種:漫才・コンビ

同期:ドーナツ・ピーナツ、カベポスター、ちからこぶなど

その他:大阪市24区住みます芸人(住吉区担当)

公式サイト:ダブルヒガシ プロフィール

結成までのエピソード

出典:raditopi

ダブルヒガシのボケ担当の大東翔生さんとツッコミ担当の東良介さん

大阪府立住吉総合高等学校の同級生

だったようです。高校からの友達ということは十数年来の仲とゆうことですね。

共通の友達からの紹介で意気投合した二人ですが、大東さんの「猫のしっぽ」の一言がきっかけで友達になったそうです。

「猫のしっぽ」の一言がきっかけのようですが詳しいエピソードについては不明でした。

東良介さんは大東翔生さんの当時印象について

「同じ”東“がつくヤツだけど、”大“がつくだけのことがあって、俺よりもずっと態度がデカかった」

と語っています。

高校卒業後、大東翔生さんは大学に進学、東良介さんは就職し別々の道を歩まています。

別々の道を歩んでいた大東翔生さんと東良介さんはコンビを組むことになったのでしょうか?

結成することになった経緯

 

出典:plus.tver.j:

大東翔生さんと東良介さんがコンビを組むことになったきっかけは

大東翔生さんが東良介さんをNSCに誘った

からのようです。

大東翔生さんは昔から明るく人懐っこく人気者でしたが

大学進学後はギャンブルにハマり、次第に学校を辞めたい

と思うようになったそうです。ギャンブル好きはどうやら大学生の頃からみたいですね。

親への退学理由を考えた時に

「そういえば俺は人気者やった」と思い出し、NSCに行こう

と思い立ったそうです。

ただ一人でNSCに入校する勇気がなかったため、

高校を卒業後も仲良くしていた東良介さんを数ヶ月かけて口説き落とし、

2013年NSC大阪校36期生として一緒に入校しています。

当時の東良介さんは

「働いて結婚して子供を作って幸せな家庭を築き『ザ・人間』をする」

という人生設計がありました。が、ちょうど仕事が面白くない時期で何か変えたと思っていた時期に誘われていたこともあり入校を決めたと話されています。

結成後から現在

出典:スポニチ

同期の中でもひときわ漫才が上手いコンビとして有名だったダブルヒガシさん

NSC卒業後、2014年4月にダブルヒガシを正式に結成

しています。コンビ名は二人とも名前に「ヒガシ」が付いていることから付けられたそうです。覚えやすいコンビ名ですよね!

NSC卒業後5ヶ月後には、

当時の若手芸人の拠点であった劇場「5upよしもと」の舞台に立つ異例のスピード出世

2015年から毎年Ⅿ-1グランプリにも出場を続けており、2017年からは毎年準々決勝進出しています。がおしくも敗退。

「実力はあるのに無冠のコンビ」

と言われていました。

2023年に入りついに

第12回 ytv漫才新人賞決定戦 優勝

そして今回

2023年7月9日、ついに第44回 ABCお笑いグランプリにて優勝

に輝きました!おめでとうございます!

受賞歴

出典:plus.tver

  • 2015年 M-1グランプリ 2回戦敗退
  • 2016年 M-1グランプリ 2回戦敗退
  • 2017年 キングオブコメト 準々決勝進出
  • 2017年 M-1グランプリ 準々決勝進出
  • 2018年 キングオブコメト 準々決勝進出
  • 2018年 M-1グランプリ 準々決勝進出
  • 2019年 第40回  今宮子供えびすマンザイ新人コンクール 香川登枝緒記念敢闘賞
  • 2019年 キングオブコメト 2回戦敗退
  • 2019年 第8回第8回関西演芸しゃべくり話芸大賞本選進出
  • 2019年 M-1グランプリ 準々決勝進出
  • 2020年 M-1グランプリ 準々決勝進出[3]
  • 2021年 第42回  ABCお笑いグランプリ 準勝進出
  • 2021年 歌ネタ王決勝戦2021FINAL 準優勝
  • 2022年 第11回 ytv漫才新人賞決定戦 準優勝(ROUND1 第6位・ROUND3 第2位) 
  • 2022年 M-1グランプリ 準々決勝進出
  • 2023年 第12回 ytv漫才新人賞決定戦 優勝(ROUND2 第2位)
  • 2023年 第44回 ABCお笑いグランプリ 優勝

まとめ

出典:Yahoo!ニュース

今回はダブルヒガシの大東翔生さんと東良介さんのプロフィールについてまとめてみました。

  • ダブルヒガシの大東翔生さん・東良介さんのプロフィール
  • ダブルヒガシのエピソード(結成前~現在)

第44回ABCお笑いグランプリ見事優勝をされたダブルヒガシさん。本当におめでとうございます!

今後の活躍にも注目ですね!

この記事を書いた人

目次